カテゴリ:かめら日誌( 21 )
初*ピンホールなんです♪
d0005817_2372647.jpg

d0005817_238127.jpg

この間のお休みに天気良かったからこりゃ〜ピンホール撮らなきゃ!!
そんな感じで初のピンホールに望みました!!  説明書を見つつ撮ったものの
ぜったい写ってる自信なくて現像に出したんですがf(^-^; 何とかいちを写っては
いたんで感動〜* 自信なかったので12枚撮りを使ったんですけど思ったより
枚数撮れなく、、、24枚にすればよかったなぁ〜なんて(☆。☆)
なんか淡い感じとかLOMOにも撮れないような色出てたまにはこんな写真も
面白いかもぉ〜なんてね(*^o^*)また機会作って撮りたいですね〜*
最近日本カメラ社より出版のハラショー ロシア&旧ソビエトカメラの世界って
本を買ったんですがトイカメラの歴史とか種類とかテクとか載っててなかなか
面白かったです!!リンク貼れなかったですが機会あったら見てみてください*

P.S.....3〜4日後にフィッシュアイが届くって今日メールがありました〜 (*/∇\*)
ここ2〜3日引っ越しの為の準備にバタバタしてますが息抜きに楽しみたいな♪
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-17 23:36 | かめら日誌
first*poji 赤いもの
d0005817_274513.jpg

d0005817_28914.jpg

d0005817_2103539.jpg


わたくしごとで生意気ですが始めてポジフィルムにチャレしちゃいましたヽ(^-^ゞ
腕はともかく今日は色をみてくださ〜い*1枚目3枚目はfujiさんこの春限定の*
Fortia SP ISO 50です* とても色が強烈に出るようです*
2枚目の写真はfujichrome Velvia 100で撮りました*
現像はフィルムをスキャンしました*補正はほぼしていなくそのものです( ・_<)
今まで撮った写真とくらべると、葉っぱの色などが目で見たままの色が写りだされていて
大げさな補正もされていなく驚きましたd (>◇< ) wankoの写真も毛の色などが自然だし
これからも愛用したいと思いました* あとは腕を磨く課題が残っていますが(⌒o⌒;A
あたたかく見守ってくださ〜いd_(>o<)
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-13 23:58 | かめら日誌
カメラ入門??
d0005817_4432741.jpg


お気に入りのショットです(*^o^*)実は子供を撮ったのは始めてで
いつもうちのwankoばかりでしたが子供の写真って本当素敵だと
思いました(^-^)あどけなく飾らない笑顔は私にはマネ出来ませんよ*
本当にキュートで("▽"*)何枚でもシャッターを押したくなる感覚*
レンズを通して今まで見えなかったものがいろいろあって*
これからもいろんな世界が見ることが出来ると思うととても
ワクワク心が高鳴ります( ・_<)

最近ポジフィルムデビューしてようやく撮り終えたので出してみると
今までとはちがった写真に感動しました (*/∇\*)
せっかくなのでCD-Rに焼くのをやめフィルムスキャナーに
してみたらぜんぜん違う発色に今までの写真はなんだったの?!
ちょいショックΣ(T▽T;) まだまだ勉強不足な私のカメラな生活!
だけど自分で気づく発見も悪くないです(;´▽`A``
次回から少しづつポジ写真upしていきま〜す♪(#^ー゜)v
まだまだ未熟者ですが暖かいコメント+辛口コメントの方も
よろしくですぅ〜。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-11 23:43 | かめら日誌
先取り??
d0005817_1201130.jpg


どうしたら今日はこんなに暑かったんでしょう( ̄▽ ̄;)まるで8月?!そう言いたく
なるくらい暑くて、、、なんか気持ちいぃ〜〜なんて春はなく
アスファルトも熱気ムンムンで。。。気分よく雑貨や巡りに出かけたわたしは
予想もつかないこの暑さにつっかりバテバテで早々帰宅(T_T;)
空を見上げるとこれもまた8月に見る光景。おおきな入道雲がモコモコで。。。
ちょうどLOMO持参だったから気持ちいいくらいの雲をパシャパシャと*
あっ!この写真は今日のじゃないの(⌒o⌒;A撮り終えなかったから。。残念。。

そうそうFUJIから数量限定で出てるフィルム知ってます?
興味津々でカメラ屋さんへGO!!!
そしたらね!びっくりよ(T_T;)5本パックで5800円だって!!!!そ!そんなに
高いのぉ〜〜〜!!!!もちろん却下です( ̄▽ ̄;)
腕も無いわたしがそんな高価なフィルムなんぞ買えましぇん(T_T)けど
どんな写真に撮れるんだろね〜*
ところで今日カメラ屋さんで話してたのですが今度からお外で撮る写真は
ポジフィルムを使う事にしました!!なんか見たままの本当の色は
ポジじゃないと現像で上がらないんだって〜!!カメラ好きな人はみんな
ポジ使ってるらしくて* 生意気ではありますがポジ撮りしようかと!!
そのかわり失敗もすごく分かるらしいからハラハラです( ̄▽ ̄;)どうしよ。。。
up出来る写真がナイナイ!!!ってことになったら<(>o<)>
これも試練ね!!頑張りますd(^0^)b
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-04-29 23:47 | かめら日誌
ネタなる場所。。。
d0005817_245126.jpg


長浜の倉庫街には魅力的な物がたくさんあって
ちょっとした探検。
何に使うのか分からないほど大きくて
錆びたポールはその役目を終え並んでるし、
おおきな倉庫の中には何が眠っているのだろう。。。
目に入るものすべてが面白い。
海に浮かぶ大きなクレーンや作業用の船達。
あまり普段は立ち入らない場所ほど
宝の宝庫だったりする。
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-04-25 02:46 | かめら日誌
お世話になっています*
d0005817_893026.jpg


Ariaのレンズを買うときお世話になった
商店街の近くにずっと昔からある
古びたカメラやさん。ゴーゴー商会さん*
お店にはいつも蝶ネクタイをしたアジある
社長さんに店員さん。昭和を感じさせる方たちで
いつも丁寧に接客してくれます( ∩_∩)
用がなくてもつい行きたくなるのは
みなさんがとてもカメラの話を熱烈と話して
くれるから。仕事という枠などなく
本当にカメラが好きなんだと伝わってきます。
そしてこんなド素人な若僧にいつも
カメラのことを話してくれる姿は
とてもいきいきとしてらっしゃるので
わたしは嬉しいのです*
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-04-23 23:08 | かめら日誌
first*Aria
d0005817_22514666.jpg

























今日始めてのAriaの撮影にいってきました*
お天気いいし!!ばっちりじゃないですか〜ヽ(´∞`)ノ
きょうはお友達も一緒で長浜の倉庫街へ!!ここは隠れたわたしのお気に入りで
海沿いにあって大きな貨物用の船なんかも止まってて、穴場なんです!!
大きなトラックが出入りしてる所で、きっとこんなとこで何やってんだ〜なんて思われただろう
なぁ〜(⌒o⌒;A今日は久々にLOMOも持って行ったんでどんな写真に上がってるか楽しみです!!  一通り撮影後、先日行った津屋崎のDOG*RUNへwankoサービスです*
ちょっと遠いけどやっぱりお気に入りになっちゃったんで( ⌒▽⌒)今日はZEN&ALIさん
とうとう会員さんになっちゃいましたのヾ(@⌒▽⌒@)ノ今日もこの間のお友達が遊びに来ていて楽しかったです♪~♪♪~♪♪~♪ また遊びに行くぞぉ〜!!ってゆうかAriaですが
もっともっと撮って勉強しなくちゃだわ( ̄▽ ̄;Aけど憧れのカメラにご満悦です!!!


d0005817_22573648.jpg
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-04-21 23:11 | かめら日誌
復活カメラ*
d0005817_523321.jpg


6年前くらいにOM-1で撮ったT-teaの写真(ёё。)たしか適当に撮ったのがたまたまチョイ
よく撮れたものですヽ(^-^ゞこのあいだカメラ屋さんにこのカメラを下取りだそうと
話したらもったいないですよぉ〜!って言われ、、ずいぶん使ってなかったこのカメラ*
ちょっと復活させてみる事にします!!
完全なマニュアルだし勉強しようと思って( ∩_∩)
カメラ教室に通いたくてしかたないのですがどこがイイとか。。。分からなくて(┯_┯)
一時はそのへんのリサーチになりそう。。。みんなどうやって憶えたんだろぉ〜〜b)*o*)
私も早くすてきなカメラびとになりたいな〜.。・:*:・゜`☆
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-03-22 23:01 | かめら日誌
試し撮り
d0005817_3545717.jpg


My*NATURAの試し撮りを楽しみました*説明書は苦手だからとりあえずはサンプルでもらった専用1600で24枚!暗いところに強いってのが売りっていってたのは、
ホンマでしたd(-_^)
わがやの照明は暗めなのにフラッシュなしの夜でも
こんなにキレイに写るなんて感激**腕は別として(⌒o⌒;A 一時ハマるカメラだわっ!
今日は日中に違うフィルムで撮影してきたのでこっちも上がりが楽しみだなぁ〜♪~♪
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-03-21 23:54 | かめら日誌
new*camera
d0005817_22164937.jpg


買っちゃいました*NATURA BLACK F.1.9 (*/∇\*)
限定という言葉に負けちゃいました!!しかもラスト1個*
どんな写真が撮れるかもう楽しみでとりあえずお部屋の薄暗いなかでパシャパシャ(ёё。)  フィルムも3種類ほど買ってみました* モデルは3dog`s U^ェ^U 明日は
朝からお散歩ショットを楽しもうと思っています( ・_<)  あらっ?明日は晴れかな??
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-03-20 22:27 | かめら日誌