<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おさかなくん
d0005817_4554953.jpg

始めてのフィッシュアイで撮ったお魚さん写真(*≧m≦*)
使い方が慣れなく不安でしたがとりあえず写ってくれてたぁ〜(*≧m≦*)
ファインダーを覗かなく撮るのってピンホールもそうだけどめちゃハラハラ〜
なんか撮ってる私の姿はみょうにヘッピリ腰になってたりしてて( ̄▽ ̄;A
カメラによってこうも勝手が違うと毎回新鮮ではあるけどちょっととまどったり、、、
ほんまもんの魚眼とまではいかないけどとても高価だし。。。
たまに遊ぶのにはちょうどよかったりします(⌒-⌒)今回はAGFA100を
使ったのでオウチ撮りは少し暗かったけどお外は明るく撮れてたかな?!
同じくLOMOのLC-Aも使ってますがまた違った色が出てる感じで*

けどデザインがとても気に入ってるけど白だから汚れちゃいいそうでσ(^_^;)
大事に使っていきたいな!!まわりのお友達もけっこう買ったみたいでみなさんの
おさかなくんも気になるなぁ〜d(-_^)
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-27 23:55
Shampoo*day
d0005817_3525175.jpg

d0005817_3531321.jpg

我が家の愛犬はオウチでShampooしますU^ェ^U
『おいでぇ〜!!』ってお風呂から呼ぶといつもオロオロしだす
ウチのwanko( ̄▽ ̄;)多分Shampooダイスキィ〜〜!!!
って子はあまり多くはないかと思いますが(笑)
気持ちが悪いくらい変な優しい声でお風呂から呼ぶ私の姿に
だまされるほど、うちの子はばかではないようでσ(^_^;)
素直に来るなんてことはあまりない事くらい私もわかっています。
だからってお風呂から『ご飯よぉ〜!!』とか『散歩いくよ〜』とか
言うのもおかしいと思い警戒心バリバリな目で近くを通り
すぎるんです。首を低く覗き込む姿、最初は可愛いのですが
あまりに来ない時は大声で『おいでっ!!!』と叫ぶとガチョ〜ンと
した顔でものすごく1歩1歩遅く来ますUTェTU
観念で洗い終えると今度は嫌なドライアーの風に不機嫌
そうな顔Uー'`ー;U 、、、、
しかし乾き終え『よし!』って声が出ると嬉しそうに
部屋を駆け回り喜びますU≧∇≦U~♪~♪~♪
なぁ〜んだやっぱキレイになるのはスキなんじゃない( ^ З^)-☆
ご褒美のおやつをあげると嬉しそうに食べて、疲れたんでしょう
スヤスヤとお昼寝をするのでした。私は『ふぅ〜疲れた〜』と
一仕事終えたあとこれまた一緒にお昼寝をします(_ _)...zzzZZZ
愛犬のShampooは大仕事なのです。
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-05-24 23:52 | お散歩写真
隠れがcafe その2
d0005817_1563347.jpg

ここにも癒されにきたのかな?小さなお客さん*
d0005817_1584952.jpg

手作りの本棚には『珈琲日和』という少し気になる本
d0005817_15122518.jpg

アンティークのグラスに入れられた冷たいアイス珈琲と手作りのチーズケーキに
ひとくちするたび笑みがこぼれます( ∩_∩)

ゆっくり流れる時間が心地良く会話も弾むってより静かに過ごしたい気分です*
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-23 15:19 | おやつ
隠れが。。。
d0005817_2182829.jpg


最近cafeばかり行っています。どんなお店が好きかはその日の気分しだい。
しっぽりと過ごしたい日は和喫茶へ。。。
ナチュラルな時間を過ごしたい日は清潔感漂う色に例えるなら白いお店。
歩く人を観察したいような探偵団気分な日はスタバ系の外資系のcoffeeshop.
etc...
先日市内のビルやマンションの真ん中にポカンとたたずむあるcafeを見つけました。
8帖ほどの小さな小さなお店。店主は白髪まじりでこぎれいなおば様です。
お話によれば娘さんと始められたそうなのですが娘さんが遠くに引っ越されたようで
そのお店の所々はとても繊細でひとつひとつの空間コーディネートが几帳面に
飾られていて* 私は美味しいアイスコーヒーを頂きながらおば様と会話を楽しみ
つつシャッターを切り続けました。撮る場所がつきない程で楽しくて楽しくて*
そんな素敵なcafeにはめったにお目にかかれないので私の隠れがになりそうです。
最近いろいろと疲れる日々ですがこんなお店が私の心をリセットさせてくれている。
まだまだ秘密の隠れたこのcafe。。。これからゆっくり毎日upしたいと思います。


ただこの日は他のお店へ行く予定だったので用意したフィルムは残念なことに
最近お気に入りのポジフィルムではないんです。ん〜残念(~_~; 少しキメは
粗いんです(^-^;そのへんはお店の素敵さでカバーできてるかなf(^-^; ポリポリ
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-20 23:18 | おやつ
d0005817_329566.jpg

きょう彼はとても悲しそうで1日中とても静かな時間を過ごした。
一生のお別れではないんだけどお姉ちゃんが旦那さんのお仕事
の為日本を離れることになり出発したのです。もちろん可愛い
姉妹も。とても可愛がっていたからね。
見送りから戻った彼はソファーに腰掛け涙が止まらなかったのでしょう
目を赤くし、話しかけるとその目からはまた涙が。
その姿は姉を想う弟の姿でした。
わたしにも同じく1つ下の弟が居て彼とこと歳も同じ。とても気持ちが
分かるよ* 私は自分が姉になったかのような気持ちになりました。

きょうだいっていくつになっても特別な存在で、小さい頃にたくさん
喧嘩したなって気づけば仲直りして。。。彼は昔のことなどたくさん
思い出すととても悲しいと話していました。私も弟はとても大切な存在。

始めて見る彼の姿にとても喜びを感じました*涙が出るのは悲しいから
だけど愛情のかたちだと想えたからです。
わたしも一緒に静かな1日を過ごしました。
1年に1回は逢いにいこうね!!そんな言葉しか出てこなかったけど
彼は大きく何度もうなずいていました。
彼のおかげで今日またきょうだいの素晴らしさをかみしめました。

弟よ!!元気か〜( ⌒▽⌒)体気をつけて仕事頑張れよぉ〜b(^o^)d
。。。お前もな( ̄▽ ̄;)きっとそんな言葉を返されるに違いない(T▽T)

P.S この写真は公園に遊びにお姉ちゃんときてた可愛らしい男の子*
片手に愛犬のリードを握りしめ、ポッケには何やらヒーロー物の変身おもちゃ
しのばせ(*≧m≦*)なんて可愛いんだ!!私のハート奪った男の子でした*
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-18 23:28 | お散歩写真
初*ピンホールなんです♪
d0005817_2372647.jpg

d0005817_238127.jpg

この間のお休みに天気良かったからこりゃ〜ピンホール撮らなきゃ!!
そんな感じで初のピンホールに望みました!!  説明書を見つつ撮ったものの
ぜったい写ってる自信なくて現像に出したんですがf(^-^; 何とかいちを写っては
いたんで感動〜* 自信なかったので12枚撮りを使ったんですけど思ったより
枚数撮れなく、、、24枚にすればよかったなぁ〜なんて(☆。☆)
なんか淡い感じとかLOMOにも撮れないような色出てたまにはこんな写真も
面白いかもぉ〜なんてね(*^o^*)また機会作って撮りたいですね〜*
最近日本カメラ社より出版のハラショー ロシア&旧ソビエトカメラの世界って
本を買ったんですがトイカメラの歴史とか種類とかテクとか載っててなかなか
面白かったです!!リンク貼れなかったですが機会あったら見てみてください*

P.S.....3〜4日後にフィッシュアイが届くって今日メールがありました〜 (*/∇\*)
ここ2〜3日引っ越しの為の準備にバタバタしてますが息抜きに楽しみたいな♪
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-17 23:36 | かめら日誌
自分の景色はどんないろですか。。。
d0005817_0125491.jpg


カメラがすきになって知る自分の好きな景色
道ばたにひっそり咲いてる花
なにげない公共の部品とか
毎日姿を変える空や雲
いぬのうしろ姿
水滴
横断歩道の白線
歩くひと
線路の脇に咲く草花
いろんな影


etc.....
限りなくなんでもない風景が目に止まるようになった。
気分の浮き沈みでも見えるものは違うし
いろいろ見えるものいくつ写真に残せるのだろう。。。
自分って人も限りなく気になる。カメラの小さなファインダー
を覗いただけでこんなにも世界が変わるなんて不思議です
あたたかいコメントは安らぎや勇気や元気をくれます。
一つのカメラから繋がるいろんなことがとても嬉しいです*
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-15 23:57 | お散歩写真
first*poji 赤いもの
d0005817_274513.jpg

d0005817_28914.jpg

d0005817_2103539.jpg


わたくしごとで生意気ですが始めてポジフィルムにチャレしちゃいましたヽ(^-^ゞ
腕はともかく今日は色をみてくださ〜い*1枚目3枚目はfujiさんこの春限定の*
Fortia SP ISO 50です* とても色が強烈に出るようです*
2枚目の写真はfujichrome Velvia 100で撮りました*
現像はフィルムをスキャンしました*補正はほぼしていなくそのものです( ・_<)
今まで撮った写真とくらべると、葉っぱの色などが目で見たままの色が写りだされていて
大げさな補正もされていなく驚きましたd (>◇< ) wankoの写真も毛の色などが自然だし
これからも愛用したいと思いました* あとは腕を磨く課題が残っていますが(⌒o⌒;A
あたたかく見守ってくださ〜いd_(>o<)
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-13 23:58 | かめら日誌
カメラ入門??
d0005817_4432741.jpg


お気に入りのショットです(*^o^*)実は子供を撮ったのは始めてで
いつもうちのwankoばかりでしたが子供の写真って本当素敵だと
思いました(^-^)あどけなく飾らない笑顔は私にはマネ出来ませんよ*
本当にキュートで("▽"*)何枚でもシャッターを押したくなる感覚*
レンズを通して今まで見えなかったものがいろいろあって*
これからもいろんな世界が見ることが出来ると思うととても
ワクワク心が高鳴ります( ・_<)

最近ポジフィルムデビューしてようやく撮り終えたので出してみると
今までとはちがった写真に感動しました (*/∇\*)
せっかくなのでCD-Rに焼くのをやめフィルムスキャナーに
してみたらぜんぜん違う発色に今までの写真はなんだったの?!
ちょいショックΣ(T▽T;) まだまだ勉強不足な私のカメラな生活!
だけど自分で気づく発見も悪くないです(;´▽`A``
次回から少しづつポジ写真upしていきま〜す♪(#^ー゜)v
まだまだ未熟者ですが暖かいコメント+辛口コメントの方も
よろしくですぅ〜。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-11 23:43 | かめら日誌
ナァ〜バス。。。
d0005817_524935.jpg

ボケ写真なんて昔は使えな〜い(T_T;)な〜んて思っていましたが
最近すきです* 失敗の写真とかも時には可愛らしく思えたりして(-_^)

G.Wも長かったようで、あっと言う間に終わり今日からお仕事の方も
多いかと思いますが、私はダルダル〜イ気分です (ーoー)y
多分G.Wに仕事しながら遊んだ疲れがたまってんだな〜
さっぱり仕事する意欲がなく3日くらいお家でなまけてみたい。。。

これって5月病?! とにかく何にもしたくなぁ〜い( ̄▽ ̄;)
現実はそうゆうわけにも。。。こんな時はどうしたら活気がでるの?
そう思いながら活気も起こってほしくないしσ(TεT;)どうしちゃった!!
Ricoppa~~~(;д;) まぁ〜こうゆうのもたまにはいいんじゃない?!
そう自分に勇気づけて明日も働くのでありましょう(;¬з¬)
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-05-09 23:37 | お散歩写真