<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
始めてのマクロレンズ
d0005817_2504018.jpg

デジイチが欲しいと思った時どうしても欲しかったマクロレンズ*
レンズで覗いたマクロ世界に感激〜〜(*ё_ё)きゅん♪
本当はAriaにマクロをはめたいんですがとても高価で手がでません
ただデジカメだと何度も撮り直しがきくので便利ですね〜
初心者には助かります!どうも手が震えてピントを合わすことが
出来ず、三脚使った方がいいんだろうけどめんどうだし(~_~;
ほかのサイトさんが撮ったマクロのお写真とはくらべものに
ならないくらいヘタッピですけど記念に*
ミニ薔薇の方は先日買った我が家のミニ薔薇で新芽が出て
始めての開花です(*^o^*)無事に育ってくれています!!
もうひとつの☆のようなお花は街角のプランターで見つけて*
しかし写真撮ってる姿はまわりから見るとかなり怪しかったかと!!
これからもめげずに撮りまくります(笑)
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-07-30 02:50 | かめら日誌
便利もの
d0005817_250296.jpg

+++我が家にはお部屋のあちこちにガラス保存ジャー(瓶)があります+++

いちばん活躍している場所はキッチンですが、お米やスパイスや
wanのクッキー作る材料入れ、そしてwanのおやつetc....
最近では買いだめしたフィルムなんかも詰めて棚にかざったり*
雑貨屋さんやアンティークのお店に行くとついつい買っておかなきゃ!
って癖のように(~_~;

なにかとハマって買ってしまう物ないですか?!

d0005817_2541740.jpg





















話は変わり実は先日デジイチを買ってしまいました〜(人〃∇〃)
前々から便利さがいいなって*メインサイトのダイアリー
には毎日写真を載せているので欲しかったんです*
色々と迷ったけどD70-Sを買いました!今必死に練習撮影
しているけれど難しい〜!色々と機能がたくさんついてて
勉強嫌いな私ですので、もういじりまくりで憶えています
色んなサイトでデジイチで素敵な写真を撮られてる方を
見かけますが私はまだまだそのような写真は撮れそうにない

一時Ariaでblogの写真も更新してきたのでたまには
デジイチで更新もいいかな?(*'ー'*)ノこの写真はデジイチ
ですが遊びまくってしまいデジイチ使った意味ないですがね〜〜
行きつけのカメラ屋さんに報告するとデジカメは写真ではなく
ひとつの絵と思って遊んだらいいですよ〜だってσ(^_^;)
さすがアナログ命な感じです!!けど同じ物をAriaで撮って比較
しましたが、やはりAriaにウットリ***
うまく使い分けして楽しみたいですね〜 ̄^ー^) ニヤッ....
デジイチでもアナログに負けないような素敵な写真を撮れる
腕が欲しいな〜*あっ!センスか〜♪〜( ̄ε ̄;)
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-07-27 23:50 | わんこ
祭り
d0005817_17143792.jpg

d0005817_17305595.jpg

夏休みも始まり昨夜は何処かから花火の音がドンドンなってました〜*
夏祭りってワクワクしますね〜*1枚目の写真はお気に入りの『Cafeふら』で
あった夜市の写真です*手作りの出し物がたくさんでアンティークのzaccaや
handmadeの小物にお手製パンやカレーetc....小さい祭りだったけど
たくさんの人が来ていて熱気ムンムンでした〜(o≧▽゜)o

2枚目の写真は我が故郷博多での代表的な祭り!!『博多山笠』
じつはこの山笠は朝の4時59分から始まるので博多っ子の私も仕事やら
学校やらで3年前まで行った事なくて今年で2度目!!写真を撮ったのは
始めてで!すごい人なので場所を確保するだけでも一苦労。。。。Σ(T▽T;)
カメラは夜に強いNATURAを持って行きました!!けどいい写真が少なく
むずかしかった〜<(>o<)>伝わりにくいかもしれませんが
男の祭りはとても勇ましくかっくいいです!(((( *≧∇)ノノノ♪その熱狂に
始めて見にいった時は熱いものにジィ〜〜ンときたな〜〜*
『山笠があるけん博多たい!!』って昔からのセリフがありますが
なかなかいいもんですよ〜*ちなみに博多では山笠が終わると梅雨が
明けるって昔から言われていて!!今年も無事終わった3日後に梅雨が
明けたというわけ!!d(・ε・´d*)すご〜〜〜い!!

まだまだ夏祭りはあるから花火大会やいろんな祭りに出かけたいな〜*
みなさんの街にはどんな祭りがあるんでしょ〜(^▽^* Ξ *^▽^)
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-07-24 17:32 | おでかけ
日常のヒトコマ
d0005817_3541017.jpg
新居での生活WAN達も慣れたようで早速毎日の日課のような
ものが出来たご様子で。。。ZENはよく昼下がりにお庭の窓から
何かをじ〜っと見つめます*その目線に映るものは2つあって
ひとつはグラウンドで大学生がやってる野球部の練習風景です
ボール好きのZENはひたすらボールを見つめます*
もうひとつはお庭を横切る近所の猫さん2匹です!!なんとも大胆!!
ZENは猟犬ですので猫さんは大好きなんです∠(*´□`*)/
番犬ならぬただ気になるものを見つめているだけなのですが
彼にとっては大切な日課なのです( ̄▽ ̄;)

d0005817_3542616.jpg
我が家の庭ネタとして今日お庭に素敵な仲間が増えました!!
その名も『すーぱーあきこ』フルーツトマトです*そのネーミングも
なにか気に入ってしまい本日我が家に*あきこさんって人が作った
んでしょうね〜(笑)しかしこのあきこさんとても真っ赤でとても
甘いのです (*/∇\*)収穫は霜が降りるころまでと聞きました*

d0005817_355719.jpg
トマトつづきでもうひとつ!!我が家の冷蔵庫にはドライトマトの
オイル漬けがあってこれとっても簡単かつ美味しいので紹介!!
市販のイタリアのドライトマトに
(酢*オリーブオイル*ニンニク1カケ*好みのハーブ*サフラン*
固形スープ1個*お水)これを好みで入れて耐熱容器でレンジで
5分ほど加熱します!!あとは冷まして冷蔵庫で1日置きます

これ色々な使い方ありますが我が家でよく作るのはパスタや
スープ*グラタン*etc.....
とっても美味しいし冷蔵庫で1ヶ月はもつので便利品です*
ドライトマトはコクがあって調理することにより旨味をひきだして
くれます*よかったら是非お試しくださいな〜φ(。_。*)

[PR]
by ricoppa-raku | 2005-07-19 23:27 | ざっかとおみせ
すきなもの
d0005817_2485896.jpg

まだ梅雨明けないの?梅雨入りしてから引っ越しなんかもあったし
どこにも行ってないな〜*雑貨屋さん巡りが唯一の楽しみです*
私はこじんまりとした小さく週末なんかにしか開いてないお店や
『えっ?!こんな場所に?!』そんな隠れが的なお店が大好きです*
写真撮らせてもらってもいいですか?なんてわがままも笑顔で
いいですよ〜って言って頂けるのでとても感謝な気持ちで1枚
1枚丁寧に撮らせていただくのですがいつも出来上がりにハラハラ
せっかく撮らせて頂いてるのだからキレイに撮れてないとなんだか
申し訳なくd_(>o<)
d0005817_2491875.jpg

アンティークのお店には普段目にしないものが
あふれていて見てるだけでも癒されます*とても高価で買えないもの
が多くて少しずつ買うのが楽しみだったりします(*ё_ё)
またこのお店に来る楽しみが出来るのも嬉しい*

d0005817_250134.jpg

今日大好きな家具職人DCOMPさんよりお電話を頂き*我が家の
作っていただく家具今月中には出来上がるとの事( ⌒▽⌒)
とうとう片付かない我が家のスペースに素敵な本棚&キャビネット
がくるんだと思うととても嬉しい*どうしても新居にはDECOMPさん
の家具を*と一番の楽しみでしたのでいまからワクワクします*
とても暖かい家具を作られる方なので我が家にきた時には
お披露目したいと思います(*ё_ё)きゅん♪
[PR]
by ricoppa-raku | 2005-07-13 23:20 | おでかけ
My*garden
d0005817_071422.jpg

引っ越しした物件を決めた理由は2つありました*
(1)PET専用デザイナーズマンションだったこと(^_-)☆
やはりPET*OKマンションではもちろんPETが嫌いな方もいらっしゃるので
色々と難しい点もあるのでPET専用ってのは私達にとっては安心して暮らせるということ。

(2)もうひとうはお庭があるっていうこと*
夢だったガーデニングができるという私にとっては至福の時を過ごせる大切な時間*
最近ようやくおうちの事が落ち着き土いじりをする余裕が出来たのでお休みの日には
ガーデンショップに行くのがとても楽しみなのです*

d0005817_014136.jpg


毎朝起きてwan達にご飯をあげてからお庭の植物やお花にお水をあげます*
とても気持ちのいい時間です(*^o^*)少しずつ増えてくお庭の植物さんたち見て
にやけています*中でも夢だったのはいろんな種類の薔薇を育てることです*
第一号に買ったのはミニ薔薇でこのパープル色は世界初の色だそうです*けど
写真がうまく撮れてなくてごめんなさいσ(TεT;)

d0005817_018203.jpg


基本的には緑ものが好きみたいです*料理に使えるハーブは便利です*
料理に色みが欲しい時にも便利だし*我が家ではよくハーブが料理に登場します
今種から育ててるものがネギ!!これは便利なの〜*買わずに使う分だけちぎって*
あとルッコラがあるとサラダに少し使うと胡麻の風味がたまらなく美味しいの*
プチトマトもねd(-_^)
とても贅沢な気分です*慣れてきたら簡単な野菜なんかも育ててみようかな〜
なんて思ってます*キュウリやなすびなんかは一夜漬けにちょうどいいですね〜*
考えてみれば私のお婆ちゃんはやはりお庭いじりが大好きで♡
わたしもそんな血筋の持ち主なのかしら〜なんてね(>▽<;;アセアセ
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-07-08 23:05 | おやつ
Musical Baton
ミュージカルバトン受けとっちゃいました〜ヽ(^-^ゞ

d0005817_2465663.jpg

音楽かぁ〜。。。最近では音楽も聴く余裕なかったですけど
こんなジトジト梅雨にお部屋でのんびり聴けるアルバムを紹介しま〜す
これはこげ茶屋というCafeでギターの弾きがかりさんから教えて頂いた
ものでジャンルはいちをジャズです*けどびっくり!!ギターのソロなんですけどクラッシックギターの音色がとても居心地よく私は昼下がりや夕暮れ時のお部屋で聴きながらパソコンやミシンやお庭から聴いています( ・_<)あまりに居心地よくポカ〜ンとなってしまうの(笑)


d0005817_2483247.jpg
*** MARTIN TAYLOR ***
*** SOLO***






*****私と音楽との歴史*****

11歳の時に親戚の姉から教えてもらった始めての洋楽*衝撃を受けた  
   のはやはりマイケルジャクソンそしてマドンナですね〜*」
   スリラーのPVを観た時には正直カルチャーショックをうけまし 
   た!!!恐すぎ(〒_〒)

13歳の時に恥ずかしながらユーロビートとやらにハマりなんだかご機  
   嫌なアップテンポな曲に中学の文化祭の時に作った映画のオー  
   プニングに使用と思い出深いです*
   
20歳の夏始めてレゲーを聴くようになりました*おもいっきり横ノリ
で揺れまくってた〜(笑)

23歳*始めてターンテーブルを買いました*ここからR&Bそして
HIP HOPへと*アナログレコードの音に魅了されレコード
ショップ通い*どんどん増えるレコード*今でも邪魔です
が捨てられずに大事にとってあります*

24歳*音楽というより音にうるさくなりました(^-^;A
今でも愛するは BOSE!!お部屋では写真の
このVIAラジカセで聞いています
              
何年もの月日が過ぎいつも音楽と生活してきてダァさんとの出会いにも
音楽がありました*共通の音楽で近くなり。。。


そして今。。。基本的には音がいらない日々。静さの良さも知り、
あまり影響を受ける曲もなくどちらかというと新しい音よりも昔の音が好きで*
久々に出会った音が。。。。。音楽も出会いとタイミングだと思えます*そして
音のない静かな時間も居心地がよく思える*街ではどこでも音楽があって
慣れすぎたのかな?旅先で耳にする音楽の文化なんかは心に残りまね。
自分の好きな音っていくつあります?たくさんのジャンルを一通り歳を
重ねながら聴いてきて自分の好きな音にたどり着いた時の気持ちは
今でもあります*だからたまに聴きたくなるくらいでちょうどいいようです*
そしてまた新たな音への出会いも少し期待しています*
NO music NO life.....
考えれば人は産まれる前から音を聞きてたんですね。。。
母の鼓動という音を(⌒-⌒) 
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-07-06 23:45 | おやつ
復活ぅ〜〜*
d0005817_235780.jpg
みなさんこんにちは*お元気にしてますか?
ようやく引っ越しが終わり片付けなんかも一段落*
BLOG再開できました(*ё_ё)
引っ越しってこんなにいろいろ大変だったなんて
甘く考えてた私(>▽<;;アセアセ
引っ越し後もやることいっぱいでカメラを手に
したのもここ最近で久々の感触に思わずアタフタ
しながらも何を撮ろう(~_~;.....とりあえずお部屋
やら何やらと撮って現像に〜〜〜なんかまだ感覚
鈍い写真にがくぜんでした。
さぁ〜撮ろうかな♪って時にここ最近まで晴れて
たのに急に大雨。。。。
( ̄▽ ̄;)なんじゃそりゃ〜(泣)


d0005817_2363648.jpg
新居にうつり最近ペンキ塗りやミシンがけや土いじりに
ハマっていますヽ(^-^ゞどれもオウチの物作りなんですが
けっこう楽しんでたりして(☆゜ω゜)☆
ペンキ塗りなんて気づけばいろんな物塗りまくってたり
面白いです*これからいろいろとのんびり写真撮りながら
過ごせたらいいなぁ〜って(^_-)☆


d0005817_2372811.jpg
みなさんどうしてました?BLOGお休みの際にたくさん
メッセージ残してくれてありがとうございました*
みなさんのBLOGへ遊びに行くのが楽しみですv(*⌒0⌒)v
これからもよろしくお願いしま〜す*
[PR]
by Ricoppa-raku | 2005-07-02 23:34 | お散歩写真